「第1回書店員ビブリオバトル」準チャンプ!!

先月末頃に行われた、「第1回書店員ビブリオバトル」で『横浜駅SF』が準チャンプを獲得したようです。

知的書評合戦 ビブリオバトル公式ウェブサイト

まずはこの「第1回書店員ビブリオバトル」。どういうものかといいますと……
——————————
ビブリオバトルとは !!??

公式ルール
1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
2.順番に一人5分間で本を紹介する.
3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.

全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.
たったこれだけのルールで,遊べば読書がスポーツに変わる!本を読むのが楽しくなる!いろんな本に巡り会えて,どんどん世界が広がる!
また,紹介の際にはシンプルに本とカウントダウンタイマーだけ.あとは,ライブでアドリブで本について語ります.レジュメは準備せず,パワーポイントなども利用せず,生の語りで紹介しましょう~!
——————————
※公式サイト本文抜粋

とのこと。
つまり、発表者のテクニィークが問われる戦いということですね。

そして前回、本について熟知しまくっている書店員さま方による高レベルのバトルが繰り広げられた結果、『横浜駅SF』が準チャンプを獲得したようです。
今回『横浜駅SF』を推薦してくださった有隣堂さまに、心より感謝申し上げます。ありがとう!!!

日本経済新聞書評 朝刊 – ベストセラーの2位になりました。

日本経済新聞書評 – 2017年2月5日(日曜日)
朝刊 – ベストセラー

第2位!!
http://www.businessbooks.jp/nikkei_info201702/05-4
無題







ありがたい。とてもありがたいことなのだが、これがどういうランキングなのか、私はよくわかっていない。
とりあえず、なにかの2位になれたのだという事実。

編集者が選ぶ、この冬読んでおけば間違いナシの本17冊!

 小学生と中学生と高校生と大学生と大学院生と社会人と日本に住む人と海外に住む日本人におすすめの本17冊を紹介!
 本を読めば世界が変わる? この冬読んでおけば間違いなく「なぁなぁ、あれ読んだ?」「もちろん! あのシーンが……」「だよなぁ。俺はあそこの~」という会話が出来ます。

 私が幼い頃いつも本を読んでいました。(テレビは兄がドラ●エをやって占領していた。幼い頃の年功序列制はサラリーマンのそれに匹敵する)
 本を読んで育った私、ゲームをやって育った兄。
 どちらもたいした違いなく、すくすく育っています。もういい歳です。
 本を読もうがゲームをしようが外で元気に遊ぼうが、人はすくすく育ちます。

 が、私はあえて本を読んでほしい。
 本を読んで「○○ごっご」をしてほしい。想像力をフルに使い、主人公達とまだ見ぬ世界を旅してほしい。
 ……ので、今回は私がオススメするとっておきの本、17冊を紹介する。
 これを読めば本のトリコ。これを読めばこの冬を乗り切れる。そんな17冊です。

「え~でも、毎日勉強も遊びも仕事も昼寝もポケモンG●も忙しいし」

 忙しいから本なんか読む暇ない? いやいやあります。ひねり出せばあります。
 小学生はまだ冬休み残ってるでしょう? 本を読むといい。
 年末実家に帰ったら親戚の子供にWiiテニスの相手をさせられて筋肉痛になった。
 錦織選手を目指すのもいいが、本を読め。そして錦織選手を追い越せ。
 中学生も高校生も、本を読め。本を開いて席に座っているとそれだけで一躍「クラスで頭が良い人」になれる。何を読んでいてもなれる。見せられないタイトルならブックカバーを掛けて。
 大学生と大学院生は本を読む。読んでいたほうがいい。
 社会人は本を持って休日カフェに行って。良い出会いがあるかもしれない。「キャ! あの本読んでるひとかっこよくなーい?」「あの知性溢れる女性にこれを。会計は僕が持つ」
 
 さて。

「でも本なんて難しいでしょう? どれを読めば良いかわからないし、お金を払って面白くなかったらイヤだし、漢字がいっぱいだし……」
 と思っているあなたに勧めたい、私の厳選17作品は、これだ!!!!!






おすすめ本17冊

12/29~12/31の3日間、『横浜駅SF』コラボカフェ開催!

発売からまだ4日ですが、大好評(主に横浜での爆発的人気)により、『横浜駅SF』緊急重版が決まりました。
わざわざ横浜に足を運んで購入してくださった方々、ありがとうございます。
地元の本屋で本屋はしごして探してくださった方も、ネット書店でポチッとしてくださった方も、ありがとうございます。

『横浜駅SF』は横浜で爆増後、全国に順調に浸食をはじめている模様です。

と、そんな今話題沸騰中の『横浜駅SF』ですが、

コミックマーケット91に合わせ、12/29~12/31の3日間
会場付近のホテルサンルート有明1F ブレンドマイスターカフェにてコラボカフェを開催します!
korabo01

店の入り口には自動改札が登場!
Suikaを埋め込んだ人間は引っかからずに通れます。そして自動改札を抜けるとそこにはエスカレータ……&エキナカが広がる……!!

cafe01

cafe04

cafe09

cafe12

cafe03

さらに!
ただ今開催中の『横浜駅SF』デジタルスタンプラリーのスタンプが、ここでGETできます。
景品の横浜ビールと横濱オリツルサイダー。よく冷えてます。
cafe02

【オリジナルグッズがもらえるスタンプラリー詳細はこちら!】

スタンプを集めて、横浜ビールとか横濱オリツルサイダーとか、書き下ろしショートストーリー付きクリアファイルとか、オリジナルカードとか、をもらってください。

『横浜駅SF』によくある勘違い

ツイッターやらなにやらで流れてきた勘違い。事件。その他諸々をまとめました。

・角川の一般文芸棚を見たけど無かった
 ⇒ ライトノベル棚にあった
 ⇒ たまにコミック区画にある
 ⇒ 単行本なので文庫じゃない

・店舗の在庫検索を見たけど無かった
 ⇒ タイトルを「新横浜SF」と勘違いしていた

・WEBで無料で読めるのになぜ本を買うのか
 ⇒ WEBから7万字書き下ろしが追加されている。田中達之先生の絵が入っている。つまりWEBとは全然違う。

・横浜に行ったことがないからわからないかも
 ⇒ 本作中に横浜は出てこない。舞台は日本列島(沖縄除く)

・横浜に行く用事がないから買えない
 ⇒ 横浜以外でも発売中

・どこで買おう
 ⇒ 店舗特典あるよ(物理本特典まとめ

・家の本棚に勝手に『横浜駅SF』が増えている
 ⇒ 戸締まりちゃんとして

・本棚にイカした本がないから本棚をさらせない
 ⇒ 本棚以外で増やして

・まだウチの本棚には増殖していない
 ⇒ 買って

・何店舗まわっても本が見つからなかった
 ⇒ 横浜駅の浸食が送れています。ごめんなさい。ネット通販で呼び寄せてください。

▼現在の横浜駅SF浸食状況 著者まとめ

comic_bana01

『横浜駅SF』、ハリーポッター超え

『横浜駅SF』発売から2日が経ちまして、各ご家庭の本棚に増殖し始めているようですね。
みなさんの本棚、本がたくさんありますね。私の本棚はDVDばかりです。

さて、有隣堂伊勢佐木町本店さまで、ついに『横浜駅SF』の増殖が限界突破したようです。

天下のハリーポッターを抜き、みんなお困り開脚ストレッチをも抜き、
堂々1位です。

『横浜駅SF』の増殖はまだまだ止まらない!!!

横浜駅SFデジタルスタンプラリー店舗情報など

 本日、『横浜駅SF』無事に発売しました。
 そしてオリジナルグッズがもらえるデジタルスタンプラリーも開始!
 ポスターの場所やお店への行き方、年末年始の営業情報などをまとめたので、みなさんもチャレンジしてみてください。
 ツイッターでハッシュタグ(#横浜駅SFスタンプラリー)を探すと、行き方情報まとまってます。

★スタンプラリーとは★
『横浜駅SF』発売を記念した、横浜ビール×有隣堂×横浜駅SFのコラボ企画です。
 スタンプラリーには無料アプリ「WalkerTouch」のインストールが必要です。
 インストール方法など詳細はこちら→スタンプラリー概要へ



★何がもらえるの?★
KB_yokohamaekiSF_A5_a

 スタンプの個数でもらえるものが違います。
 景品を交換できる場所は3箇所。
 書店では交換できないのでご注意ください。

【D】驛の食卓 1F(桜木町)
【E】驛カフェ with ふくしまカフェ(馬車道駅)
【F】ブレンドマイスターカフェ or 創菜Patio(ホテルサンルート有明)
%e3%83%86%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3

 スタンプを6個貯めて【F】ブレンドマイスターカフェ or 創菜Patio(ホテルサンルート有明)で交換をした場合にのみ、横浜ビールor横濱オリツルサイダー3本セットがもらえます。
 ラベルも種類が色々あるのでお楽しみに!
 ※交換はお一人様1回のみです
img_0252




★ポスターの場所と営業時間★
【A】有隣堂横浜西口店
  ⇒公式ホームページ
—–
 営業時間
 10:00~22:00
 12/31(土) 10:00~19:00
 2017/1/2(月) 9:00~22:00

 店休日
 2017/1/1(日)
—–
 横浜駅西口のジョイナスB1階(旧ダイヤモンド街)にあります。
 文庫本などが置いてあるコーナーを目指してください(サービスカウンターがある区画です)
20151201map_yokonishi

 検索端末が設置してある柱に貼ってあります。
img_0156img_0155




【B】有隣堂ルミネ横浜店
  ⇒公式ホームページ
—–
 営業時間
 10:00~22:00
 12/31(土) 10:00~19:00
 2017/1/2(月) 9:30~21:00

 店休日
 2017/1/1(日)
—–
 横浜駅のルミネ6Fにあります。
 レジカウンターのすぐ正面です。
img_0160




【C】有隣堂伊勢佐木町店
  ⇒公式ホームページ

 JR関内駅北口から徒歩5分もかからないかな?
 馬車道駅(みなとみらい線)からは徒歩10分の距離です。
 本館ではなく、別館のコミック王国にあります。
—–
 営業時間
 10:00~20:00
 12/17(土)~24(土)・29(木)・30(金) 10:00~20:30
 12/31(土) 10:00~19:00
 2017/1/2(月) 11:00~19:00

 店休日
 2017/1/1(日)
—–
img_0220
img_0221
img_0222img_0223




【D】驛の食卓1F
  ⇒公式ホームページ
  ⇒食べログ

 JR桜木町駅、馬車道駅 徒歩7分ほど。
 お店が休みの場合、景品の交換が出来ないのでご注意ください。※ポスターは常時貼り出されているのでスタンプはGET出来ます

—–
 通常営業
 昼の部:11:30~15:00
 夜の部:18:00~23:00
(お食事ラストオーダー22:00 お飲み物ラストオーダー22:30)

 12/30(金) 短縮営業
 昼の部:11:30~15:00
 夜の部:18:00~21:00
(お食事ラストオーダー20:00 お飲み物ラストオーダー20:30)

 12/31(土)~1/2(月) 休業日

 1/3(火) 短縮営業
 昼の部:11:30~15:00
 夜の部:18:00~21:00
(お食事ラストオーダー20:00 お飲み物ラストオーダー20:30)

 1/4(水) 以降、通常営業
 昼の部:11:30~15:00
 夜の部:18:00~23:00
(お食事ラストオーダー22:00 お飲み物ラストオーダー22:30)
—–

img_0187
img_0199
img_0200 img_0196
img_0181 img_0201
img_0202




【E】驛カフェ with ふくしまカフェ
  ⇒公式ホームページ
  ⇒食べログ

 馬車道駅1b出口直結です。
 お店が休みの場合、景品の交換が出来ないのでご注意ください。※ポスターは常時貼り出されているのでスタンプはGET出来ます

—–
 定休日:土・日・祝

 12/29(木) 短縮営業
 10:00~18:00

 12/30(金) 短縮営業
 10:00~18:00

 12/31(土)~1/5(木) 休業日
 
 1/6(金) 以降、通常営業
 8:00~21:00 (ラストオーダー20:30)
 —–

img_0190
img_0191img_0192
img_0193

本日は土曜日なのでお休みでしたが、通常はこのような感じです。
cm161213-165245001
y_img08y_img09




【F】ブレンドマイスターカフェ or 創菜Patio(ホテルサンルート有明)
  ⇒ブレンドマイスターカフェ 公式
  ⇒ブレンドマイスターカフェ 食べログ
  ⇒創菜Patio 公式
  ⇒創菜Patio 食べログ
  ⇒ホテルサンルート有明レストランホームページ

 国際展示場から歩いて3,4分?
 ボウルカフェラテが美味しかった。

■ブレンドマイスターカフェ(1階)
—–
 営業時間
 10:00~24:00
<ランチ>11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
<ディナー>17:00~24:00(お料理ラストオーダー 22:30 お飲み物ラストオーダー 23:30)

★年末年始も休まず営業!★
—–

■創菜Patio(2階)
—–
 営業時間:
<モーニングブッフェ>6:00~10:30 (LO 10:00)
<ランチブッフェ>11:30~14:30 (LO 14:00)
<ディナー>17:00~22:30 (LO 22:00)
※最終入店は21:30となります。

 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
 ★年末年始も休まず営業!★
—–

img_0246
img_0247
img_0248

img_0249img_0250

 こんなかんじです。
 スタンプラリー開催期間は12/24~1/31まで。
 目玉景品の「横浜ビール」と「横濱オリツルサイダー」も横浜産で、横浜づくしのスタンプラリーです。

本日、発売!

本日、待ちに待ちに待ちに待った『横浜駅SF』発売日です。

さっそく、アニメイト横浜さまでは『横浜駅SF』が増殖しているらしいです。


※アニメイト横浜さまありがとうございます!

すでにWEB版を読了している方も多いかと思いますが、書籍版ではどどーんと加筆を行いました。
9万字だったものが15万字になっています。四章の四国編はWEBにはないストーリーで、さらに味のある新キャラも登場。
WEBとは違うものに仕上がっているので、ぜひ書籍版も読んでほしいです。

こちらは文庫ではなく、ちょっと大きいサイズの単行本です。
新文芸という聞き慣れない棚にあると思うので、恥ずかしがらずにカドカワBOOKSの『横浜駅SF』どこですか!
と聞いてください。

店舗別の特典もあるので、今から購入場所を決める方は要チェック!!
ここでしかゲットできない書き下ろしショートストーリーもあるぞ。
ショートストーリーは「仙台駅SF」「つくば駅SF」「名古屋駅SF」があります。
店舗特典まとめ

えーどうしよう、ちょっと出だしだけでも読んでから判断したいわ。
という方は、こちらでかなり試し読めます。
書籍とはちょっと違いますが。

では!

あとでスタンプラリーをやってきた記事などもアップします。

Kindle予約がはじまった

Kindleで『横浜駅SF』の予約が始まりました。

★Kindleで予約はこちら!
kindle

電子の特典として、『横浜駅SF』が生まれるきっかけになった元ネタツイートまとめ「横浜駅SF前夜」が収録されています。
kindleで買って『横浜駅SF』をクリスマスと正月に読みふけってください。

横浜駅の横浜市営地下鉄改札口を大胆にジャック中!!

横浜駅 横浜市営地下鉄改札口に、4つの柱があります。
ドーンとデカい柱です。
この4つを……

cm161219-135451014

『横浜駅SF』がジャック中
です。

cm1612193

cm161219-135525020

cm161219-135546026

立ち止まってみなさんから頂いたコメントをじっくり読んでいる方もいて、とても嬉しい限りです。あのおっちゃんが画面前からいなくなるまでの待ち時間なんか屁でもありませんでした。

サイネージは12/19(月)~12/25(日)までの1週間流れています。
ぜひチェックしてみてください。